nonbiri nohohon

|
剣山の隣の隣の山「一ノ森」で2回目のテント泊登山
Date:
2022.10.1(土)~2(日)
Place:
一ノ森(標高1879.5m/徳島県美馬市)

もう3ヶ月ほど前のことですが、10月頭に徳島県にある百名山「剣山」の隣の隣にある「一ノ森」という山で一泊のテント泊登山をしてきました。

スポンサーリンク

一ノ森には山頂を少し下ったところに西日本最古の山小屋「一ノ森ヒュッテ」があり、テント場はそこからさらに少し下った笹原の中にあります。

最大でも5張か6張という狭さ。いまはコロナ対策で3組しか受け入れていないということで、この日は私たちとソロ1張と3人組ソログル3張の計5張。私たち以外はソロテントだから良かったようなものの、テント場はいっぱいいっぱいでした。張った場所が少し地面が斜めってるとか文句を言ってられない状態。

一ノ森/YAMAP
https://yamap.com/landmarks/5506

市営 一の森ヒュッテ
https://www.city.mima.lg.jp/kanko/map/list/4042.html

1日目

見ノ越駐車場には9時頃到着。楽していきなりリフトでスタートです。駐車場の空きは余裕でした。この日はまだ紅葉が微妙だったからそこまで混んでいなかったのかも。紅葉シーズン真只中だとまず車が停められなくてかなり待たなければいけないらしいです。

見ノ越登山口から徒歩で登ることも考えたけど、今回はザックが13kg,14kgの重装備だしー、剣山の隣の隣の山まで縦走するしー、てことでリフトを使用。楽でした♡

2日目

ちよまるくんはペットホテルでお留守番

ちなみに、今回もちよまるくん🐶はペットホテルでお留守番してもらいました。

当初は同行も考えたのですが、事前調査によると登山道やテント場で野生動物と遭遇する確率が高いみたいで・・・剣山より先は未知のゾーンではあるし、今回は念のため止めておきました。(正解だったかも。)

今回お世話になったのは、早朝から預かりOKで24時間常駐されているペットホテル(たぶんご自宅)で、お庭をのびのび走り回れる作りでした。

ドッグホテルCOZY
https://cozy-doghotel.amebaownd.com/

いつものことながら、ものすごーくマイペースに楽しく過ごしていたようです。(2枚目の動画をみて苦笑してしまったw)

 

今回のテント泊登山も大成功。

剣山はリフトを使うとあっという間に行けるので軽装備な人も含め沢山の人で賑わっていました。しかし、一ノ森への登山道に足を踏み入れた途端、静寂が。数人程度しか人に会わなかったです。とっても穏やかに過ごせました。

一ノ森のテント場は狭いので少人数しか泊まれないのがネックなのと、夜間はトイレまで真っ暗な斜面を恐る恐る歩かなければいけないので覚悟がいるけど、管理人さんはとても良い人だし、景色最高だし、日の出も日の入も見られる立地だし(今回は日の出しか見られなかったけど)、お気に入りの場所になりました。なんといってもテント泊可能な山が少ない中四国においては貴重な存在。いつまでも無くならないで欲しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク