Date:
2024.2.4(日)
Place:
岡山県笠岡市
2月初旬に岡山県笠岡市で開催された「べいふぁーむ笠岡マラソン」というマラソン大会のハーフの部を夫と一緒に走ってきました。以前10kmの部を走ったことがあるので、大会自体は2度目の参加です。
スポンサーリンク
初めてのハーフマラソンの大会なので緊張しましたが、なんとか完走できました。
ハーフは広大な畑や牧場が広がる干拓地を周回するコースで、景色がほとんど変わらずなのと、香しい肥料の香りが漂う箇所があるのは覚悟の上。
1周目はまだ新鮮味があって楽しめたけど2周目はとにかく耐えて黙々と走るのみでした。精神力が鍛えられました。






何キロ地点か知らせる看板がほとんどなかったこととか、スタートとゴールのトラック周回設定がパンフレット記載と実際で違ったこととか、私のGPSウォッチだとハーフより数百メートル走った距離が短かったこととか、予め配布されたうどん券を持ってうどんをいただきに行ったらもう終了してたとか・・・今回は残念な点が多々ありました。何年か前に10kmを走ったときは全然そんな残念な思いしなかったんだけどなあ。
でもまあ、フラットなコースは走りやすいし、天気も暑すぎず寒すぎずで、ハーフ初心者の私には良いデビューになったと思います。
また参加するとしたら10kmでいいかな・・・