nonbiri nohohon

|
また龍ノ口山へ、下山は夏にはオススメできないコース(岡山市)
Date:
2024.9.8(日)
Place:
龍ノ口山(標高256m/岡山市)

前回、真夏でも大丈夫と分かったご近所低山の龍ノ口山へ、一週間後に再び山トレしに行った時の話です。

この日は前回と違い無風で暑かったけど、頑張って歩いたら前回より速く登れました。日を空けず登ると足の置き場とか少しスムーズに選べるようになるんだなーと実感した日でした。

スポンサーリンク

前回の様子はこちら↓

真夏のご近所低山「龍ノ口山」で汗だく山トレ(岡山市)

この日も前回同様、グリーンシャワーの森駐車場に停めて段原から登りました。

段原からの岩尾根コースはやはり楽しくて、ほとんど虫がいないし、お気に入りコースになりました。

しかし龍之口八幡宮で参拝後、分岐まで降りたところで蚊?の集団に襲われ、やはりいるのかと。前回はたまたま風が強かったから少なかったのか。

この日は山頂も風はなく、木陰も暑いし景色は霞んでてあまり見えずでイマイチな感じ。まあそんな日もある。

この日のYAMAP活動日記↓

https://yamap.com/activities/34252528

下山は前回も歩いた快適コースへ・・・と思ったのですが、途中の分岐からグリーンシャワー正門に向かう道を歩くことに。

ところが沢沿いの道だからか湿度計をみたら86%。蒸しあつー🥵もちろん無風なので汗が止まらない。あまり歩く人がいないのか草が生い茂っているし、虫も多い!

蚊が何匹も顔周りにまとわりついてブーンブーンと鬱陶しい。虫除けスプレーをしてたし結構スピード上げて歩いてたけど、服の上から何箇所か刺されました💧この時期の蚊は必死だ。。。

下山で歩いたコースはいろいろな花が咲いていました。前回のコースはきのこぐらいしかなかったけど、同じ山なのに全然植生が違う。

ただ、せっかくお花があるのに立ち止まって写真を撮ろうとすると虫にたかられて無理でした。あと、まむし注意看板が何ヵ所かありました。確かにいそうだった。

このコースは夏場はもういいかな・・・というのが正直な感想。秋冬ならもう一度歩いてみたいかな。

●龍ノ口山/YAMAP
https://yamap.com/mountains/13604

●【公式】龍之口八幡宮|受験・学問の神様
https://tatsunokuchi.net/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク