nonbiri nohohon

|
GWキャンプ@ゆとりすとパークおおとよ(高知県大豊町)
Date:
2023.4.30(日)~2023.5.2(火)
Place:
ゆとりすとパークおおとよ(高知県大豊町)

ゴールデンウィークに高知県北部にある大豊町のキャンプ場「ゆとりすとパークおおとよ」で2泊キャンプをしたお話。本来GW頃になると日中の気温は小型犬には堪える暑さになりがちなのであまりキャンプには行かないのですが、ここは標高が高いので日影なら大丈夫そうかな、ということで。

スポンサーリンク

本当は、石鎚山系の瓶が森で1泊のテント泊登山をし、その後「ゆとりすとパークおおとよ」に移動してオートキャンプで1泊する予定でした。なかなか瓶が森の天気予報が安定せず、一応雨予報から晴れ予報に変わったはいいけど瓶が森のテント場の標高付近は風速17m/s予報となかなかの数字。てんくらもC判定😢

仕方ないので2泊ともゆとりすとに変更したのでした。ずっと狙っているのになかなか瓶が森に泊れない・・・

直前の予定変更でもゆとりすとに空サイトがあって良かったよ。GW期間中とはいえ祝日ではなかったからか?わんこ連れ専用サイトはそこまで需要がないのだろうか。

1日目

1日目はキャンプ場に向かう前に、朝一番でまんのう町の讃岐うどん屋さん「やまうち」に立ち寄り、大豊周辺の地元スーパーで買い出し後にキャンプ場IN。そして、テント張って準備して、美味しいキャンプめしと地元のお酒でだらだら。ただそれだけ。涼しくて快適でした。

2日目

2日目は南国市まで足を延ばして買い出し。温泉に入って帰りたかったけど思いのほか気温が高く、ちよまるくんを車に置いておけないのでキャンプ場に戻ってコインシャワー。この季節の犬連れキャンプは日中に温泉に入るのが難しいと学んだ。行くとしたらどちらかが車に残って交代するしかないね。

あとは朝の素晴らしい雲海と夜の通り雨。トピックとしてはそれくらい。

二日目はあまりカメラを持たなかったようです。写真が圧倒的に少ない😅

3日目

キャンプ最終日。快晴の朝。この日は雲海は発生していなかった。前日見られてラッキーだったようです。

撤収後、近くの本山町をぶらぶら、早明浦ダムを見学、大豊町に戻って有名な食堂でかなり遅めのお昼ごはん、で、終了です。

 

もう少し涼しい季節にまた行きたいキャンプ場でした。周辺に面白そうな山がいろいろとあったので、ここを拠点に日帰り登山を絡ませるのもいいかもなーと妄想が膨らみます。

このキャンプ場にはわんこOKの綺麗なバンガローやコテージもあったので、登山を絡めて泊まるときはそっちを利用して楽するのもありかもー。

ゆとりすとパークおおとよ
https://www.yutorisuto.jp/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク