昨年11月の下旬、久しぶりにわんこ連れで「おくの細道アルプス」という低山の連山の一部を歩いてみました。「おくの細道アルプス」の山々は我が家にある岡山県の山の本2冊とも載っていない超ローカル低山ぽいですが、YAMAPにはそれなりに活動日記があるようです。
スポンサーリンク
初めて歩く山だったしわんこ連れなので、今回は軽く周回できるルートで様子見。
YAMAPの記録です↓
https://yamap.com/activities/14548994
おくの細道アルプス(松山・ダンガメ山)-20211128 / miurさんのダンガメ山・松山(岡山県)の活動データ | YAMAP / ヤマップ
事前に調べたところ、ウリ坊に遭遇したという話をみかけたので、熊鈴をつけて大声でお喋りしながら歩きました。実際、ウリ坊の親御さんのものと思われる新しめな落とし物が何ヵ所か。近くにいたんでしょうね。




































































私たちが歩いたルートはよく整備されており、とても歩きやすかったです。分岐点がたくさんあるので全体を把握していなかったら迷うかな。
ダンガメ山で出会ったご夫妻が紙地図を持っていたので、どこで入手したのか尋ねると麓の畠山製菓の売店でいただいたとのこと。その地図を持っていても迷ったらしいです。
私たちはいつものごとくYAMAPのGPS機能で確認しながら歩いていましたが、それでも一度迷いました。GPSのおかげで間違えていることはすぐ気づきましたが。
面白い低山だったので、今度はわんこにはお留守番してもらい、大雄山~雄久山~ダンガメ山と大回りするルートをじっくり歩いてみたいと思います。
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス/YAMAP