nonbiri nohohon

|
蒜山高原で蕎麦とスイーツ、そしてキャンプ(岡山県真庭市)
Date:
2023.10.21(土)~2023.10.22(日)
Place:
蒜山高原(岡山県真庭市)

もう4ヶ月も前の話、岡山県北の蒜山(ひるぜん)で一泊キャンプをし、翌日お隣の鳥取にある大山でちょっとだけトレッキングをしました。まずは、蒜山での観光とキャンプ編。

スポンサーリンク

元々の計画では蒜山三座の一つである下蒜山を登山し、その後のんびりキャンプをするつもりでした。

が、この日はあいにくの下り坂天気予報。

蒜山周辺の山といえば濡れるとずるずる滑る粘土質な黒土の登山道なので、天気予報を見た段階で下蒜山登山は諦め、蒜山観光&キャンプだけに切り替えました。

以前、中蒜山~上蒜山を縦走中にぬかるんで滑りまくる登山道に四苦八苦し、そもそも私が体力不足だったせいもあるんだけど、遭難寸前(というかほぼ遭難)になった苦い思い出がある山なのです。

 

まずはお蕎麦屋さん「叉来」へ。

ここは超人気店なので開店前から行かないとなかなか入れません。この日も開店よりかなーり早く着いたにもかかわらず一回転目には間に合わなかった・・・。ちなみにお客さんが並んでいたら開店時間と設定されている時間より前にオープンしてくれます。

お次は道の駅風の家の産直市場へ。

雨の中、蕎麦の順番待ちをしている間に身体がすっかり冷えてしまったので、温泉で回復。手作り練乳のお店mountain mountainにも寄りました。

最終目的地は休暇村蒜山高原のキャンプ場。オートサイトです。

事前に車横付不可なお安いフリーサイトを予約していたのだけど、そもそも当初の計画が崩れた時点でちょっとやる気が奪われてしまってたし、駐車場から離れたフリーサイトまで雨の中荷物を運んだり設営するのがダルくなってしまったので、管理人さんにダメ元で相談。オートサイトが運よく空いていたので追加料金を払って変更しました。

早めに大山に行かないと駐車場が埋まってしまう!と思い、薄暗いうちから早々に撤収しました。夜中にも雨が降ったのか全てのものがしっとり。仕方ないけど乾燥撤収ならず。

 

翌日の大山 ↓

大山の元谷までピストン(鳥取県大山町)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク