nonbiri nohohon

太郎さんと次郎さん(剣山と次郎笈)兄弟峰縦走トレッキング
Date:
2023.11.3(金・祝)
Place:
次郎笈(標高1930.01m)/剣山(標高1,955m)

昨年11月頭の3連休初日、徳島の名峰「剣山」とそのお隣「次郎笈(ジロウギュウ)」を縦走したお話です。太郎さん(剣山)次郎さん(次郎笈)と呼ばれる兄弟峰で、私と夫はこれまで太郎さんだけとか太郎さんからニノ森・一ノ森を縦走とかはあったけど、次郎さんを登るのは初でした。

メンバーは私と夫、私の妹一家3人の計5人。

小5の甥っ子が、秋になるとテレビで流れる剣山観光登山リフトのCM(「紅葉狩りは~つるぎさ~んつるぎさ~ん・・・」と歌ってるやつ)を見て「あのリフトに乗ってみたい」と以前から言っていたので夢を叶えてあげようというわけで一緒に登ることになったのでした。

スポンサーリンク

その日は朝4時半に岡山を出発。おそらく登山はゆっくりペースで休憩多めになると思われ、リフトの下り最終便の時間を気にしつつ歩くのも不安なので、なるべく早くスタートしておきたかったのです。

ところが、見ノ越登山口まで国道438号線を順調に進むも山間部に入ってからかなーりゆっっっっっくり運転するマイクロバスの後ろになってしまい、ずっと山道だからそのバスが譲ってくれない限り追い越しができないのに全然譲ってくれる気配なし😅この時点で予定どおりの到着は諦めました。

さらに、9時頃に到着したら登山口やリフト駅周辺の無料駐車場・有料駐車場、全て満車。えーー😢

剣山は紅葉終わってるし、登山客は多少いるにしても紅葉狩りだけの観光客はもうそんなにいないだろうと思い込んでいたのが誤算だったー。3連休なめてたー。

仕方ないので、警備員のおじさんに教えてもらった通りそこから1.5キロ?くらい離れた第2駐車場まで車で移動。第2駐車場からは徒歩10分くらいでリフト乗り場に戻れる道があるよとおじさんは言ってたけど、どんどん下っていくし離れて行くしで不安~😅

おじさんの言うとおり、ショートカットできる道というか登山道が用意されていました。ぐねぐねと遠回りして下ってただけで、結局リフト乗り場の真下あたりに第2駐車場はあったのね。

そんなこんなで、結局予定より1時間弱遅れのスタートになってしまいました。

YAMAPは西島駅でリフトを降りたところから記録しています

Instagramのリールです ↓

剣山系の山、一ノ森でテン泊をしたときの話 ↓

剣山の隣の隣の山「一ノ森」で2回目のテント泊登山

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ