nonbiri nohohon

|
久しぶりに旅行らしい旅行をした話①(大洲→姫鶴平)
Date:
2022.07.22(金)~23(土)
Place:
大洲→姫鶴平

私の両親、妹一家、我が家の総勢7名&犬1匹で2泊3日の旅行をした話①。1泊目は岡山から愛媛県大洲市へ行き、さらに四国カルストの姫鶴平まで移動しました。

我が家はキャンプや登山、フェスのために遠出することは多々あれど、普通に宿に泊まり普通に観光をする旅行は超久しぶりでした。

スポンサーリンク

DAY1-2022.07.22(金)

まずは愛媛県大洲市の山間部にある母の実家でお墓参り。

子供の頃は夏休みのたびに長期で帰っていた場所なので、目の前を流れる川やお宮、周りの山々の景色はとても懐かしく、でもこんなにこじんまりとしてたっけ?と。昔大きく見えていたものが大人になると小さく見える現象。

叔父や叔母からたっぷりおもてなしされ、お墓参りを終わらせて、次の目的地、標高1400m超の四国カルストにある姫鶴平へ。あえて大洲~内子~梼原~津野と遠回りをし、津野から綺麗な林道(「東津野城川林道」の東線)を走って四国カルストの天狗高原まで上がりました。天狗高原からしばらく「天空の道」と呼ばれる道を走ったら姫鶴平に到着です。

なぜあえて遠回りをしたかというと、大洲から最短距離で行ける「国道」は有名な「酷道」だから。(昔、知らずに通って怖い思いをしたことあり。)

「東津野城川林道」の東線は、つづら折りでやたら距離は長いけど片側一車線の広い道で快適に走れるのです。たぶん一番オススメされている道だと思う。

これが分かりやすいです。

●四国カルストパノラマMAP(PDF)
https://kuma-kanko.com/wp-content/uploads/2018/09/22a5b37fbc7c98c2a67a753105bb97e4.pdf

姫鶴平にはこれまでキャンプしたりコテージに泊ったりと何度か訪れていて、今回は両親の希望でコテージを借りました。

●姫鶴平コテージ
https://yanadani-skk.jp/stay/cottage/

●姫鶴平キャンプ場
https://yanadani-skk.jp/stay/camp/

コテージの注意事項にペット可否について特に明記されていなかったので、当然NGだろうと思いつつ予約のときに尋ねたら「走り回って室内を傷つけたり粗相したりしなければOK」とのこと。聞いてよかった!おかげで、ちよまるくんも含めてみんな一緒にお泊りできました。(ペットNGだったら私と夫とちよまるくんはキャンプにしようと思ってた。)

ちょうど久万高原町の旅行支援キャンペーン中で、あとで領収書を久万高原に送って申請したら全額返金されました。なんとタダで泊れたのです。びっくり。

BBQしてお酒を飲んで、最後にみんなで花火をしてお開き。夏休みっぽいこと、久しぶりにしたな。

ほんとは真夜中に起きて満天の星空をみんなで観るつもりだったんだけど、夕方頃から濃い霧につつまれ、結局一晩中晴れず。残念。

DAY2-2022.07.23(土)

朝起きてもまだガスガス。

雄大な四国カルストをたっぷり堪能できました。

 

2日目の宿泊地は道後温泉。久万高原経由で移動しました。車のすれ違いが難しい狭いところが何ヵ所か。神経使う道ですね。(私は運転してないけど。)あちこちで拡幅工事をしていたのでいつか走りやすい道になると期待。

その道中、

手作り感といいポツンと感といいシュール過ぎやしませんか、笑。トイレや産直市みたいなのがあるちょっとした休憩所でした。

 

続きはこちら↓

久しぶりに旅行らしい旅行をした話②(道後温泉、松山観光)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク