9月後半に2泊3日で立山の雷鳥沢キャンプ場にテン泊して別山に登ってきた1日目の後編です。初めての立山、初めての北アルプス、そして初めての「2泊」のテン泊登山。ザッグに入れた荷物だけで山で過ごすキャンプはまだ「1泊」しかしたことがない初心者なので、2泊分の荷物はずっしり重かったです。
スポンサーリンク
1日目の前編はこちら↓
YAMAPの記録はこちら↓
https://yamap.com/activities/26954534
室堂発着、2泊3日分の記録です。
室堂から雷鳥沢キャンプ場へ
立山駅から立山黒部アルペンルートで室堂に到着したところからスタート。
雷鳥沢キャンプ場での時間
どこにテントを張るか、これが非常に悩ましく、水はけが悪い場所も多々あったし、管理棟から離れすぎたらトイレに行くのがメンドクサイ。でも、翌日は土曜日できっと大量のテントが張られるだろうから密集しそうな管理棟近くは避けたい。雄大な景色が眺められる場所がいい。あーでもないこーでもないと場所を決めるまで結構時間がかかりました。サクッとベストな位置にササっと張れるようになりたいもんです。
念願だった雷鳥沢キャンプ場でのテント泊1日目は、平日だからかゆったりとした平和な時間が流れてて、居心地がすごくよかったです。しかもこんなに綺麗な山々に囲まれてるんだもの。幸せ過ぎて胸いっぱい。
夜は思ったより冷え込まなかったので快適でした。シュラフに入り、今日は良い一日だったなーと思い返しながら目を閉じたらあっという間に眠っていたみたいです。21時にはもう寝てたと思う。山の夜は早いです。
●雷鳥沢キャンプ場(とやま観光ナビ)
https://www.info-toyama.com/attractions/31029
2日目はこちら↓