nonbiri nohohon

|
立山・雷鳥沢で2泊3日テント泊&別山登山−1日目①(富山県立山町)
Date:
2023.9.22(金)
Place:
雷鳥沢キャンプ場(富山県立山町)

9月後半に2泊3日で立山の雷鳥沢キャンプ場にてテン泊し、別山に登ったお話。1日目の前編です。富山県も北アルプスも、2泊のテン泊登山も、今回がお初。車で行く普通のキャンプは何度も連泊してきたけど、ザックで運んだ荷物だけで2泊するのってやっぱり全然別モノで、何か月も前から色々調べて計画して準備して、体力もちょっとだけUPして、やっと現地に降り立ったときはもう感無量でした。

スポンサーリンク

立山エリアに登山しに行くならいわゆる『立山』と呼ばれるメインの山々「雄山」・「大汝山」・「富士ノ折立」に登る人が多いと思いますが(「立山」という山は存在しない)、今回私たちは、雷鳥沢から近い『別山』に登りました。まだまだテン泊登山は初心者だし、岡山-富山の移動距離も長い。なるべく無理はしないでまずは雰囲気だけ楽しもうというわけです。結果的に別山だけに絞って正解だったと思います。北アルプスの初歩の初歩として勉強になることがたくさんありました。

ちなみに「雄山」・「大汝山」・「富士ノ折立」のことを『立山三山』と呼ぶ人が多いみたいですが、山渓のサイトによると本当は「浄土山」・「雄山」・「別山」の三座が正解らしいです。

●山と渓谷オンライン/別山 2,880m
https://www.yamakei-online.com/yamanavi/yama.php?yama_id=497

だから、『別山』に登ったら一応『立山三山』の一座に登ったことになるんです!(と自分を納得させている。もちろんいつかは雄山・大汝山・富士ノ折立にも登りたい…)

YAMAPの記録はこちら↓

https://yamap.com/activities/26954534

室堂発着、2泊3日分の記録です。

岡山~富山の長距離移動と仮眠のこと

自宅を出発したのは前日の夜。21時頃でした。運転は全て夫。仕事終わりの長距離運転、頑張ってもらいました。ありがとう夫。

時々ちよまる🐶をケージから出してあげる必要もあるし、何度か休憩を挟みつつの移動です・・・。

そして、富山県に入ったのは空が少し明るくなり始めた頃。

大急ぎで後部座席の荷物を運転席と助手席に押し込み、後部座席を倒してマットをセット。辺りはもうすっかり明るかったけど、なんとか少し眠れました。

昨年の木曽駒テン泊登山前の仮眠では、運転席・助手席を倒しただけで寝たのと周りの騒音のせいでほぼ眠れず、高山病と睡眠不足が重なり行動中かなり辛かったんです。だから、今回はなんとしてもちゃんと眠りたい!ということで、後部座席を倒して急ごしらえの仮眠スペースを作ったのですが、身長約178cmの夫にはギリギリな尺なのでやや斜めに寝てもらいました。私は空いた部分で横向きに丸まり、ちよまるは夫の脚の間です(日頃からそこが定位置)。私は普段から横向きで丸まって寝る派なのでそれで十分でした。ちよまるも初めてのシチュエーションながら落ち着いて寝ていたようです。フラットになっているだけで全然違いますね。短時間だけどちゃんと眠れました。

ちよまるのペットホテルについて

今回富山では、立山でテン泊登山を2泊した後、さらに宇奈月温泉でも1泊しました。

そして、立山一帯は残念ながらペットNGなので、ちよまるは最初の2泊だけ富山市以内のペットホテルに預けました。

しかしまあ、自分たちの勝手で預けるくせに、ちよまると暫しのお別れでペットホテルを出発するときの寂しさといったら・・・。本犬は行く先々のペットホテル生活をいつも満喫しちゃってるんですけどね😅

富山でのホテルライフも楽しく快適に送っていたようです。

お世話になったいぬ・ねこサロンBOW・meeさんは毎日Instagramで預り中の様子をお知らせしてくれていたので安心できました~。

ちなみに宇奈月温泉のお宿では、同部屋ではないけど同じ階にあるペット専用個室を借りて一緒にお泊りしました。(正確には一緒とはいえないけど、食事と温泉と睡眠の時間以外はそのペット専用部屋に入り浸ってました😅)

もし岡山のペットホテルに預けていたら<テン泊2泊+宇奈月1泊+岡山~富山の移動時間を考えると前後に1泊ずつ>の計5泊になってしまいます。遠く離れたところでもし何かトラブルが起きてもすぐ駆けつけられないのは不安なので、飼い主の身勝手な考えですが、何泊か旅行をするときはいつも現地に連れて行き、近くのペットホテルを利用することにしています。

わんこに長距離移動をさせること自体、賛否両論あるとは思いますが、ありがたいことにちよまるは全く車酔いしないし、知らない場所に預けられても全然平気な性格です。ちよまるが健康なうちはこのやり方で甘えさせてもらってます。そのうち老犬になったら長距離移動もお泊りも厳しくなるでしょう。そろそろペットホテルが受け入れを渋る年齢に差し掛かっています。(大抵のところは10歳以上は要相談になる。)ちよまるはまだまだ健康体だと思うけど、遠征できるのはあと1,2年くらいかなと思っています。

富山市内~立山駅~室堂

ちよまるを預けた後、富山市内のスーパーで少し買い出しをして、いざ立山駅へ。

立山駅に近づけば近づくほど雨はどんどん強くなり、先行きが不安でした。富山ってやっぱり雨が多いのかな。(岡山は比較的晴れの日が多い。)

てことで、室堂に到着したところで今回は終わり。

日帰り登山の人、テン泊登山の重装備の人、観光で散策だけしている人、室堂周辺は大勢の人で賑わっていました。海外の方も多かったです。

立山駅はあんなにガラーンとしてたのに、みんな朝早くからいるの?長野側から来てる人が多いの?

●いぬ・ねこサロンBOW・meeのペットホテル
http://bowmee0411.com/hotel.html

●立山黒部アルペンルート
https://www.alpen-route.com/index.php

1日目の後編はこちら↓

立山・雷鳥沢で2泊3日テント泊&別山登山−1日目②(富山県立山町)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへにほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク